k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポーチ♪

今日は、昨日までの暑さは、ちょっと一休みした一日でした^^*
これこれ~♪ (^^)v
北海道の夏はこうでなくちゃね★

やっとアイロンのスイッチをON! (笑)

次のイベントは、山口で、
ヒップホップのキッズダンスのフェスティバル での出店ということなので、
小学生が好きそうなものがいいかな~とのこと。
小学生と言えば、娘がいるので、
最近欲しがってるところで。。。

「ポーチ」 なんてどうでしょう?!
c0146061_23372128.jpg

何入れるんだろう??って思うけど。。。なんかね、欲しいらしいです(^^;

ドイリー柄のベージュの生地で、麻のパイピングを挟んでみました。
レースファスナー仕様です~♪

内側は
c0146061_23401932.jpg

紫のドット生地で、ポケットも付けて。
c0146061_23412152.jpg

ちょうどDSが入るサイズだったりして(^m^*
マチは5㎝くらいあるので、
ママ用のお化粧ポーチにもちょうどイイと思います。

娘がキラーン☆と目を光らせてたけど、
「これはダメ」ってクギ刺しときました(笑)

柄違い、大きさ違いも作ろうかな~と思ってます♪
[PR]
by k-canary | 2010-06-30 23:49 | handmadeこども小物

布たくさん☆

あっっっついです。。。(uu;
北海道なのに。 部屋の中、30度ありますよ~(>_<;)
たぶん外はもっと。。。空気がモワ~っとしてます。
でも最近、北海道が全国一暑い日って、何日かありますよね。
やっぱり異常気象??
エアコンなんかないし、耐えるか、逃げる、しか ないです(苦笑)
寒いのもイヤだけど、暑い方がキライかなぁ。
早く涼しくなって!!(>_<)

こんなに暑いとアイロンなんかスイッチ入れる気にもなれず(^^;
作れません。。
色々頭の中にはあるんだけどなぁ(uu;

今日はひとまず、ココ最近届いた布の数々をご紹介(笑)

C&S予約のリバティ♪
c0146061_13354437.jpg

タナローンではなく、綿麻というのが珍しくて。
カペルのネイビー・あずきミルク・グレイッシュピンク、グレンジェイドのパープルです。
どれもたくさんは買ってないので、小物用かな~。
子供服なら作れるかも^^
グレンジェイドはストールになります^^

mocamocha予約布たち♪
c0146061_133943.jpg

プチガーデン柄のニット地と布帛、スパンフライスのネイビー、デニムインレイニット、
それからスカラップレースコットン・スモーキーピンクです。
Tシャツ作って、ブラウスかチュニック作って、パンツ作って、スパッツ作って、
スカラップはどうしようかな~♪
・・・って、コレで全身コーディネート出来ますよね(^^* (子ども用ですが)
いつ出来るかな~(笑)

それから、前から気になってたこの生地
c0146061_1351408.jpg

6重ガーゼで、ガーゼケットを作りたくて^^  「fuwara ふわら」さんの生地です。
すんごいフワッフワで気持ちイイですよ~~(^^*
どれも6重ガーゼなんだけど、微妙に厚さが違って。
一番下のを娘用にしようと思ったんだけど、この暑さ(^^;;
ちょっと厚みがあるので、
真ん中のお昼寝用にでもしようかな~と思ってたのが、わりと薄手で、
今はこれを使ってます。
シーツやバスタオルも、既製品の5重ガーゼっていうのを使ってて、
タオル地があんまり好きじゃないみたいで、タオルケットは使ってくれないんだけど、
これは触った瞬間 「気持ちイイ~♪♪」 って^^
自分用も是非欲しい☆☆

作れな~い!とか言ってる場合じゃないんですよね(汗)
オーダー頂いてる皆さま、もう少しお待ちくださいね(^^*
7月10日には、山口でもう1つイベントがあります♪
それに向けても作らなきゃ~☆なんです(^^;
むむ。。。頑張ろう!!
[PR]
by k-canary | 2010-06-28 14:14 | お買い物

ポーチ☆

やっと夏らしくなってきた北海道です☆
日が陰ると涼しいけど、結構暑い(uu;
日焼けにも注意です!(シミになっちゃう~~** 美白美白。。。(笑)

来週火曜日は、山口でのイベントです♪
c0146061_1513950.jpg


お友達の*yuki*ちゃんのブース、
~slow life / slow style~ でお世話になります♪

↑ブログで参加作家さんの作品がアップされてますよ~^^
素敵な作品いっぱいでドキドキ・・・☆


通帳ポーチとカメラポーチ作りました。
c0146061_15251466.jpg

リネンに黒レース生地を合わせた通帳ポーチです。
黒系、ちょっとクセになってきた(^^*
c0146061_15263470.jpg

ピンクリネンと生成りのレース生地でカメラポーチ♪
編みモチーフで甘めの飾りつけしてみました(^^*
c0146061_15311528.jpg


お近くの方は、是非是非 イベントに足をお運びくださいね(^^)♪
[PR]
by k-canary | 2010-06-18 15:33 | handmadeおとな小物

自分用に。。

先日のイベント前、
発送してからイベントまで少~し時間があったので、
自分用に欲しかった物をちょこちょこと作りました。

イベントのお手伝いに立つために、
携帯やお財布など少しの物を入れておくのに、
小さいポシェットを、麻紐で^^
c0146061_23582672.jpg

革の蓋は、今回初めて手縫いで付けてみました。
針穴をあらかじめ開けておいて、
糸の両端に革用の針を付けて、交互に縫って行く。。。
短い距離だけど、なるほど~、と思いました。 難しい(^^;
縫い目をキレイに揃えるのは、熟練の技ですね。
編んだ本体も、若干歪んでます(^^;
未熟な作品ですが、
大きさ的にも、仕様も、気に入ってるので使ってます^^
必要最低限のものしか入らない、身軽さがイイです。

それから、
c0146061_074814.jpg

え?布?って(笑)
…の上に載ってるもの、
一つは昨年結婚記念日にもらったネックレスですが、
それと合わせてもイイ感じ♪ と、最近気に入って付けてるネックレスです。
シルバーカッパーという色のチェーンにパールビーズを合わせて、
シンプルなパールネックレスを作りました。
チープさは否めませんが(苦笑) 
リネンに良く合う色です。

布は、輸入リバティの、Eloise限定色と、
以前女の子ワンピを作ったEmilyをリピ買いです(^^* 可愛くて♪
買っても買っても、可愛い布、出てきますね~(苦笑)
山は増える一方です。。。
[PR]
by k-canary | 2010-06-17 00:21 | handmadeおとな小物

EMS

・・・って知ってますか?

「国際スピード郵便」というものです。
海外に発送する手段の一つですね。
私には縁のないものかと思ってたんだけど。。

なんと、
このブログを見た海外在住の方から、
オーダー頂いちゃいました(^^*
インターネットって、世界に繋がってるんだなぁって、
もちろん知らなかったわけじゃないけど、
改めて実感した次第です☆

イベントが続いてたので、かなりお待たせしちゃったんだけど、
海を越えて、無事にお届けできました^^

リバティ「Ros」のチュニック
c0146061_1664845.jpg


ピンクのリネンでポシェット
c0146061_1673158.jpg

他にもオーダー頂いてるのがあって、
まだお待たせしちゃってるのですが・・・(^^;
まずはこちら、気に入っていただけたようで何よりです(^^*♪
[PR]
by k-canary | 2010-06-13 16:22 | handmadeおとな服

イベントのお知らせ☆

6月の北海道、お天気も良くてイベント日和ですね~(^^*
昨日は夜、神社のお祭りに行って来ました。(神社には行ってないけど(笑)
焼き鳥食べて、ジンギスカン食べて、娘はゲームして・・・
そんな季節ですねー^^

札幌では明日まで、よさこいもやってますが。。。

***********************************
お友達が参加するイベントのお知らせです^^

plouf ploufでご一緒した、mayutakaさん・Rea-Reaさん参加のイベントです♪

 6月13日(日)10:00~16:00
  ***芸森アートマーケット***
        札幌市南区「芸術の森」にて

当日は「遊夢工房DAIHACHI」さんのブースでRea-Reaちゃんと参加します。
DAIHACHIさんのログハウス内で、「Rea-Rea&mayutaka」のお店が!!
お天気の良さそうなのでご家族でいらしてくださいね♪
それにおトイレも綺麗だし、体験コーナーも芸森で開催しているので、楽しいですよ~

mayutakaさんのブログからお借りしました~**


それから、「私の庭」でご一緒したhitomiさん初主催のイベントです♪
c0146061_11205151.jpg

   「に じ い ろ じ か ん」~はじめての1day shop~

           2010.6.28.月曜日
             10:30~16:00
             ~atelier*natan~
          札幌市北区新琴似6条17丁目
                
             参加作家名 
             YUnTA
              cho:kotto
              RK
              B.612
              nicotto*
              cho++
              Honu*R
              ピンクッション
             natachu*maman

             ~Special thanks~
            La Bonbonniere(資材)  

アトリエを手づくりした、とっても素敵な空間でのイベントです^^
お友達がたくさん参加されるので、遊びに行きたいなぁ~♪
[PR]
by k-canary | 2010-06-12 11:35 | イベント

ありがとうございました♪

「1day shop  plouf plouf vol.3」、昨日無事終了しました♪
ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました(^^*
c0146061_1012275.jpg
c0146061_1014076.jpg

私の作品も、たくさんの方に手に取っていただけて、
その光景を間近で見ることが出来て嬉しかったです♪♪
私の熱い視線にひるんだ方もいたのでは(笑)

作家の皆さんの丁寧な作品と、plouf ploufさんのアンティークが
醸し出す雰囲気がとっても心地良くて、
スタッフの皆さんも素敵な方ばかりで、
楽しく嬉しいひとときを過ごさせていただきました☆
ありがとうございました♪

****************************************
続きますが・・・次回イベントのお知らせです☆
山口県での開催です^^
遠すぎて(涙)、会場に行く事は出来ないのですが、
お近くの方は、是非是非、足をお運びください♪
c0146061_10125659.jpg

「1day handmade shop in 維新公園 vol.4」
   【日時】     6月22日(火) 10:00~14:00
   【場所】     維新百年記念公園スポーツ文化センター内 エントラス

お友達の*yuki*ちゃんのブース「~slow life-slow style~」でお世話になります☆
[PR]
by k-canary | 2010-06-11 10:22 | イベント

キャミワンピ☆

いよいよ明後日(明日?)です。
札幌でのイベント、「1day shop  plouf plouf vol.3」。
当日はたくさんの皆さまにお会い出来ることを、
楽しみにしてます(^^* 
顔見知りじゃない方も、「keikoかな??」と思ったら、
遠慮なくお声掛けて下さいね^^ とっても喜びます^^
きっとウロウロしてると思うので(笑)

スカラップの生地で、キャミワンピを作りました。
c0146061_23532915.jpg

大きめのポッケが、思わず手を入れたくなるカンジで(笑)
シンプルで、使いやすい形です。

それから、
最近、小さいサイズでのオーダーを頂いてて、
それにヒントを得たコチラ。
c0146061_23554768.jpg

レースキャミ、90サイズです^^
久しぶりに小さなサイズを作るの、楽しかった~♪
このまま飾っておいてもインテリアとしてイイかも?と思ったり^^
ボタンはヤギの「ユキちゃん」(^^*
c0146061_23574756.jpg

どこまでも可愛い**

お近くの方、お近くじゃない方も(^^;、
素敵な作品でいっぱいのこの空間に、是非足をお運びください♪
スタッフ一同、お待ちいたしております(*^-^)/

 1day shop  plouf plouf vol.3 
         
                2010.6.10(木) 10:00~15:00
              大森珈琲
                札幌市北区篠路6条5丁目1-2
                北光線(東8丁目通り)不二家さん隣 

             1000円以上お買い上げのお客様(先着50名様)
              作家さんからのプレゼントがあります♪
                (作家さんの指定はできません) 
c0146061_02427.jpg

[PR]
by k-canary | 2010-06-09 00:05 | handmadeおとな服

カメラポーチ・キーケース☆

昨日は、11回目の結婚記念日でした☆
11回目って「鋼鉄婚」っていうらしいです。
旦那はそんなこと気にするわけも無く(苦笑)
ケーキを買って帰ってきました^^
近々「鋼鉄」製のモノを買ってもらうことになってるので、
それで良しとします(^m^*

     *     *     *

今週木曜日は札幌でのイベントです。
納品も済んで、一安心^^

カメラポーチ作りました。
c0146061_2345684.jpg

シックな黒と、いつもの雰囲気の白の2パターン。
あんまり黒系って作らないので新鮮でした☆
リネンに黒も良く合いますよね♪

それから、キーケースを^^
c0146061_2372249.jpg

以前も作った、リバティにスカラップリネンを合わせたデザインです。
色々なリバティで♪
持ち手はスナップボタンで外れるようになってるので、
バッグの持ち手に通して、カギの迷子防止に^^
内側はタグとスタンプで飾ってみました。

どなたかのお気に入りになれますように☆

 1day shop  plouf plouf vol.3 
         
                2010.6.10(木) 10:00~15:00
              大森珈琲
                札幌市北区篠路6条5丁目1-2
                北光線(東8丁目通り)不二家さん隣 

             1000円以上お買い上げのお客様(先着50名様)
              作家さんからのプレゼントがあります♪
                (作家さんの指定はできません) 

↑イベントブログには、参加作家さんの素敵な作品がいっぱいです(^^*
c0146061_2445087.jpg

[PR]
by k-canary | 2010-06-07 02:47 | handmadeおとな小物

頑張りました☆

最近、ブログ書こうとするとお天気悪いなぁ(^^;
曇り空で、寒いです。。。現在、部屋の温度17℃。

週末は良いお天気でした☆
運動会も、先生いわく「近年まれに見る晴天の中」(毎年雨に悩まされてます)、
無事に終了しました!
娘も精一杯頑張りました☆
徒競走は、男女混合ながら、3位以下を大きく引き離しての2位。
(1位の子はダントツに早いので勝てません。。ちなみに女の子w)
運命走は4位。運なのでね(^^;
赤白対抗の玉入れ・全校競技も、娘のチームが勝ちました!
トータルではチームは負けたけど、良い運動会でした~^^

お天気良かったので、私は日焼け対策バッチリで行ったけど、
パパは半袖で逆に焼こうとまでしてて、赤くなって痛がってます(笑)
娘はもう真っ黒。。。これからどのくらい焦げるかw

*****************************************
大阪のイベント、「slow life market vol.7」も無事終わりました*
私の作品も、たくさん手に取って頂けたようで、とっても嬉しいです♪
ありがとうございました☆

次は札幌でのイベント。
お店に立たせて頂くので、ちょっと緊張してます(^^;

ペースは遅いですが、頑張って作ってます☆
c0146061_954550.jpg

麻紐で小さなショルダーバッグを作りました。
ドイリーと麻タグを付けて、内布はお気に入りの小花柄を♪
お財布と携帯とか、少しの荷物で良い時に重宝しますね^^

今回はお洋服も少し。
c0146061_9581883.jpg

デニムの羽織りものです。
後ろは襟元に編みブレードを纏り付け、ウエストあたりにギャザーを入れました。
後姿が可愛いジャケットです(^^*
裾に綿レースと麻レースを重ねてみました。コレが良く合う♪♪
c0146061_1093690.jpg


他にも、ボタン待ちの小物がいくつか出来上がってるので、またアップしますね☆

   1day shop  plouf plouf vol.3 
              2010.6.10(木) 10:00~15:00
              大森珈琲
                札幌市北区篠路6条5丁目1-2
                北光線(東8丁目通り)不二家さん隣 

             1000円以上お買い上げのお客様(先着50名様)
              作家さんからのプレゼントがあります♪
                (作家さんの指定はできません) 
c0146061_1072356.jpg

[PR]
by k-canary | 2010-06-03 10:15 | handmadeおとな服