k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶芸&染色体験

連休中日、
児童館の行事で、陶芸&染色体験ツアーに参加してきました♪
染色は、子供の頃に確か経験あるんだけど、
陶芸は初体験☆ もちろん娘も初めてです^^

ろくろ回すとかじゃなく、「手びねり」という手法でした。
始めに作り方の説明があって、
もうそこから思っていたのと違って、驚きでした。
土をそのまま器の形に作っていくのかなぁと思ってたら、
まず底を、丸なり楕円なりに作って、
その上に紐状にしたものを積み上げていくというもの。
あまりピンと来なかったんだけど、まぁやってみることに^^;
係りの方に手伝ってもらいながら、娘なんかは殆ど作ってもらって(笑)
何とか形になりました! こんなです^^

娘の
c0146061_2251183.jpg

私の
c0146061_22512239.jpg

スープカップにしてみました。
ちょこっと飾りを置いてみたりして(^^*
これを乾燥・焼成して完成なんだけど、そこはプロにお任せ。
1ヶ月後に完成品を貰いに行きます。 色とかもどんなになるか分かんなくて(^^;
出来上がりを楽しみにします♪

その後、お昼をはさんで、次は染色体験。 藍染めです。
大きめのハンカチを、畳んで輪ゴムで結んだり、
アイスクリームのヘラや割りばしで挟んでみたり。
こうするとこういう模様が出来ますよ~という説明を聞き、みんな思い思いに^^
その後、外でクサ~イ(笑)藍のバケツに入れて、しばし漬ける。。。
輪ゴムやクリップをはずして、きれいな水で洗うと・・・あら不思議☆
キレイな模様が浮かび上がってきました。
子供たちは、その後のアイロン掛けに大興奮してましたが(笑) 初めてなのでね^^;
同じように作ったつもりでも、それぞれの挟み方・結び方加減で、
世界に一つのハンカチが出来上がります!
娘のが左・私のは右です^^
c0146061_235950.jpg

お花やハートの形が出来るなんて、ね。

なかなか貴重な、楽しい体験をさせてもらいました(^^)v
[PR]
by k-canary | 2010-07-18 23:12 | おきにいり

年に一度のイベント♪♪

10日の山口でのイベント、「FUN FUN KID'S SUMMER FESTIVAL」は、
とっても楽しい雰囲気の中、無事に終了しました^^
私の作品もたくさんの方に手に取って頂けた様でなによりです。
お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました♪
作品を引き受けてくれた*yuki*ちゃん、ありがとう(^^*

この先しばらくはイベント参加の予定は無いので、
オーダー品作成などに励みます☆

***********************************************
この土日、娘と札幌に行ってきました♪
目的は・・・『Disney ON ICE』♪♪
昨年は、着ぐるみ&暗がりキライな娘に阻まれて行けなかったけど、
今回はメインがティンカーベルということで、「行く♪」とのこと^^
久しぶりの幻想の世界、楽しんできました(^^*
今回、初・上演中の写真撮影OKということで、何枚か撮ってきました。
フラッシュは使えないし、向こうからのライトにどうしても負けちゃうんだけど。。。
c0146061_11161911.jpg

c0146061_11175391.jpg

雰囲気伝わるでしょうか??(^^;;

今回1番のスケーターは、ライオンキングのシンバかな♪
ナラとのペアダンスは迫力のカッコ良さでした☆
片手でリフトとかしちゃってたし!
ティンカーベルとテレンスのダンスも素敵だった~♪

会場の外では、この公演限定グッズの販売もあって・・・でもやっぱり高い!!!
カキ氷がなぜ4桁。。。入れ物代にしても。。。ね(uu;
雰囲気と娘のキラキラ目に負けて、少しだけ買ってあげました(笑)

*****
日曜日はお買い物へ♪ バーゲンに参戦してきました。
娘の秋用の服を少し。
1日から始まってるから、もうイイもの無いかなぁと思ってたんだけど、
意外と掘り出し物があってラッキーでした(^^*

夏物は、1枚また作ってみましたよ~♪
c0146061_11292514.jpg

作ってみたいなぁと思ってた、リバティでリボン模様を付けたパフTです^^
C&Sフレンチフライスのグレープに、リバティ・Nancy Annを合わせました。
リボン部分は、フリーハンドで型を作って、ハサミでくり抜いて、
裏からリバティをあててます。
c0146061_11321481.jpg

後ろ襟元には、「響工房さん」の可愛いリスのタグを♪
c0146061_1133142.jpg

娘も気に入って「可愛い~♪」と言ってくれました^^ 満足♪♪
[PR]
by k-canary | 2010-07-13 11:38 | handmadeこども服

明日・山口イベントです♪

さて、明日は山口でのイベントです♪
先日のイベントで何点かお嫁に行ってくれたようなので、
追加で納品を☆
・・・と思ってたんだけど、あまりたくさん作れず・・・
少ーしだけ、追加させていただきました(^^;

この間のポーチの色違い^^
c0146061_1731295.jpg

やっぱりこの色・柄、カワイイ(^^*

それから、生成りとブルーで夏っぽいシュシュ^^
c0146061_17579.jpg

お花も同じ配色でポイントに。

c0146061_17171956.jpg

今回も、お友達*yuki*ちゃんのブース"~slowlife/slowstyle~”でお世話になります☆

私は明日・明後日は娘と札幌へ♪ 楽しんできます(*^▽^*)/
[PR]
by k-canary | 2010-07-09 17:11 | handmadeおとな小物

富良野へ☆

結婚11年目の今年、計画していたことは。。。
私の車の買い替えです^^ ね、鋼鉄でしょ(^m^*
c0146061_2322797.jpg

ブリティッシュグリーンの軽です。 あ、中古で(^^;

入社してすぐに無理して買ったスポーツカーを、
娘が生まれて半年くらいで、今まで乗ってた車に乗り換え、
あまり手入れしてなかったせいもあって(笑)、結構くたびれちゃったので、
ここに来て、初☆軽に乗り換えです^^
旦那の車もあるので、娘も大きくなったし、こちらは軽にしようかと。
ガソリンやら税金問題もあるしね(^^;
今まで乗ってた車が1,500CCで、軽は660CC、
半分以下の馬力ってどんなもんか、ちょっと不安ではあったけど…(uu;

昨年くらいから時々探してて、今回たまたま近くに出会いがありました(^^*
ただのコンパクトな軽ではない、ちょっとお洒落な外観に惚れて♪
昨日、納車になって、
ちょうど旦那の休みでもあったので、今日はテストドライブ(^-^*

富良野に行ってきました~♪

では、画像たくさんですが、初夏の富良野をご案内です^^
まずは、昨年も行った(実は先月も行った) 「風のガーデン」☆
c0146061_23471939.jpg
c0146061_23474168.jpg
c0146061_2348654.jpg

c0146061_23483339.jpg

c0146061_2349048.jpg

先月は、チューリップと水仙くらいしか咲いてなかったけど、
今日はたくさんの花が咲いていて、どこを撮っても絵になる(^^*
・・・ただなぜか、蝿が大量発生していて、歩くとブンブンうるさく当たって来る。。。
時期的なものか、雨の後の湿気のせいか。
不快だったので、早々に退散(^^;

お昼は「森の時計」で。
木彫りのフクロウがお出迎えです^^
c0146061_2355583.jpg

12時オープンで、10分前くらいに着いたので少し待ったんだけど、
観光客の皆さんも何組か居て、一斉に案内されました。
カウンターで皆さん一斉に「コーヒーミル」を挽く・・・(^^; 
私たちはテーブル席で、カレーとシチューを頂きました。(画像ココは無いの(^^;)
食べ物は、それしかメニューが無いんだけどね(笑)
食後のコーヒーは、やっぱりこだわってるだけあって美味しかった♪

その後、移動して、「ファーム冨田」へ。
c0146061_004818.jpg

ラベンダーは、全面積の半分くらいが満開。
(この左側に咲いてない地帯があります(^^;)
時期をずらしてるんでしょうね。
案の定、観光バスがたくさん停まってて、「ここは異国??」状態(^^;
日本語を話す方とすれ違うと、何だかホッとしました(笑)
すごいね~、人気観光地☆

いつもはラベンダーソフトを食べるんだけど、こんなの発見!
c0146061_042712.jpg

「ラベンダー抽出物」が入ってるそうで、ほんのり香りが^^
ココで作ってるらしいですよ~^^ 頑張りますねー^^

娘が帰ってくるまでに帰らなきゃならないので、今日はここまで。
帰りは旦那に運転代わってもらいました~(笑)

肝心の、テストドライブの結果。。。
踏み込んだときの、エンジン音が軽い(^^;
坂道を登るのがキツイ(^^;
走行音を薄い車体がまともに拾うので、結構うるさい(^^;

・・・と、まぁ多少不満はあるけど、
たぶんこの車でなかなか遠出はしないので(爆)
小回り利いて、燃費も悪くないし、街乗りには十分でしょう♪
何しろカワイイので、大事に乗ります(^^*
[PR]
by k-canary | 2010-07-03 00:19 | おでかけ