k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日・大阪「おうちshop」です☆

あっという間に寒~い北海道です。。。
今日もストーブ点けようか、どうしようか、悩みながら耐えてます(苦笑)

明日から、大阪はchieminちゃんのお宅で「おうちshop」開催です☆
毎回大人気のイベント、今回も参加させていただきます♪


おうちショップ~Verdure * Plus~

9/30. 10/1 (10/2は予約、ワークショップのみ)
AM10:00~PM15:00 (先行入場あり)
*************************************************
おとな服、子供服、布小物、バッグ、革小物、ガーデン雑貨
編み小物、グリーン、ドライフラワー、スイーツ........
*************************************************
★今回は駐車場を平日しか借りれなかったため、一般開催は木曜日、金曜日とし、
2日の土曜日は予約入場とワークショップになります。
9/30.10/1は南海不動産販売センターの駐車場を借りているので、係りの案内に
したがって北側の端へ駐車してください。2日は駐車できません。

整理券は9時より配布します。来場多数となった場合、しばらくお待ちいただく事になります。
ご了承下さい。
お庭ブースには初日cherry cafe, 2日目zakkaのLadyBirdさんが出店予定です♪
外は自由に見ていただけますので、ご利用下さい♪

エコバッグのご協力をお願いします。

場所など、詳しくはchieminちゃんブログへ→

↑↑参加作家さんの素敵な作品がいっぱいアップされてますよ~(^^*


最近作ったもの…
chieminちゃんからリクエストも頂いた、がま口通帳ポーチ^^
c0146061_945227.jpg

今回は紫リネンも使ってみました。イイ雰囲気出てます~^^
中は
c0146061_9462835.jpg

小花柄に、カードポケットもあります。

久々に、DSポーチ♪
c0146061_9472855.jpg

オトナの女の子向け、かな?花柄スキな女の子へ^^
シェルボタンを色合わせて付けてみました。
中は
c0146061_9494439.jpg

ソフトが3本入るポケット付きです。
もちろんキルト芯を挟んでるので、大事なDSを守ります☆

前から作ってみようかな~って思ってた、ネックストラップを
c0146061_951985.jpg

リバティで^^* 
今秋柄と、輸入限定柄です。 「keiko」2色あります^^
ストラップ金具とナスカンを付けているので、何でも下げられますよ。

あとは「編みシュシュ」もせっせと編んでます。
ちょっとした時間のスキマで出来るので、あちこち編み物セット持参です^^

娘のこと。。
[PR]
by k-canary | 2010-09-29 10:13 | handmadeおとな小物

美瑛へ

昨夜から雨模様。。。
卒園した幼稚園の運動会は中止かな?
…と思ったら、直前になって「やります」とのこと(^^;
久しぶりに顔出してきました♪
卒園してから行ってなかったので、1年半ぶりの先生たち。。
雰囲気変わった方もいれば、全然変わってない方も^^
忙しそうだったので、通り道でちょっと声掛けて、早々に退散してきました。

それから、お友達家族と 美瑛に向けて出発☆
11時くらいに出て、芦別・赤平(山側)経由、
富良野も町は通らず、美瑛に抜ける山道を通って、1時間強ほどで到着。
まずは「四季彩の丘」へ。
c0146061_23474418.jpg

この時期に咲くように植えたらしい、
マリーゴールドやサルビア、ケイトウなど、原色の花で眩しい(^^;
↑は、それを背に、遠くから見たらコスモス??と思ったら、
近づいたら何だか違う花で、クレオメっていうらしいです。木みたいな茎の背の高い花です。
・・・越しの、秋の丘です^^

こんな子もいましたよ
c0146061_23544689.jpg

ロールちゃん^^

その後、拓真館へ。
一緒に行ったお友達ママが、実は美瑛出身で、
来る途中に 「小さい頃、前田真三が写真撮りに来てた」 エピソードを聞き、
その頃撮られた写真で、
郵便屋さんがスキーを履いて・リュック背負って・犬を3匹連れている、
というのがあるというので、飾られてないか、写真集のどこかに無いか 探しました。
・・・でも無くて(uu;
そんなの聞いたら見てみたいよね(^^;

いよいよお腹が空いたので、とりあえず美瑛駅方面へ。
インフォメーションセンターで地図を見て、
近くに雰囲気の良い・子連れOKなカフェがあるというので行ってみました。・・・定休日(笑)
その途中にスープカレー屋さんがあったので、入ってみることに^^
 
 CURRY'S OZ (カリーズ オズ)
 住所 北海道上川郡美瑛町栄町2丁目
 交通手段 富良野線美瑛駅徒歩3分美瑛駅から283m
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 不定休

2時近かったのですが、私たちまででオーダーストップでした(^^;
材料無くなったら閉めるみたいですね。
コクのあるスープに、美瑛の野菜は甘みがあって、チキンレッグはホロホロに柔らかく^^
辛さも0番からあって、子供にも大丈夫でした。

お腹が満たされたところで、白金方面へ♪
話題の「青い池」に行ってみたくて☆
1本道を走って行くと、山の中にひっそりと佇む青い池。。。
・・・と思ったら、駐車場があり、そこにはあふれんばかりの車・車・車!!
車を停めて、砂利道を歩いて行くんだけど、そこも人・人・人。。。
美瑛出身のママも「美瑛にこんなに人が集まる場所があるんだ~!?」と、
ビックリ&感動してました(笑)
そこはちょっとイメージと違ったんだけど、5分ほど歩いていくと、見えてきました☆
c0146061_0165760.jpg

青い!
乳青色っていうのかな。キレイな青^^
しばし見惚れました~。。。

それからもう少し車で移動して、白髭の滝へ。
c0146061_0191711.jpg

ここからすでに青いんです。
流れていく川も
c0146061_0201579.jpg

もちろん青くて。 この先に青い池があります。
美瑛はアイヌ語で「ピエイ」といい、「油ぎった水が流れている」という意味だそうです。
下流の方も水はあんまり青くは無いけど、石が青いらしくて。
油ぎってるように見えたんでしょうね(^^;
でも、キレイです。 見惚れます☆

そこから「避難シェルター」で続く「十勝岳火山砂防情報センター」へ。
286段の階段を上った先にあります。・・・キツい~。
十勝岳は活火山で、過去に大きな被害に遭った噴火もあったそうで、
常に監視している施設であり、白金温泉の人達の避難場所でもあるそうです。
砂防ダム(泥流を防ぐダム)の模型とか、3Dの体験シアターがありました。
北海道、まだまだ知らないことがいっぱい!(^^;

降りてきたら雲が晴れて、山が見えました。
c0146061_0572311.jpg

右が美瑛岳、左が美瑛富士というそうです。十勝岳はこのもう少し右側。

それから「ソフトクリームが食べたいね~」と(寒いのに)、色々探したところ、
ココにありました。
コクのあるクリーミーな味です。
暑い時に食べるよりは、このくらいの涼しい時期に食べるのがいいのかも(^^;
気温14度でした。ちょっと高度もあるのでね(^^;
夕方は肌寒いほど。ちょっとだけ冬を身近に感じました。。。

今回は「美瑛の丘めぐり」はしないで、見たいポイントだけ押えて見ました。
出発が遅かったのもあるけど、
あれもこれも見ようと思っても、美瑛は意外と広いです(uu;
[PR]
by k-canary | 2010-09-20 01:10 | おでかけ

イベント「*mama*」行って来ました♪

北広島イベント「*mama*」、無事に終了しました。
ありがとうございました♪
た~くさんの方に来ていただきました。
開店前は「涼しくて良かったね~^^*」なんて話してたんだけど、
お客様がどんどん入って、あっという間に熱気で汗ばむほど(^^;
なかなか熱いイベントになりました☆

開店前に少しだけ写真撮りました。
今回は作家さんごとのブース展示でした。
7割くらいの全体図。
c0146061_9495131.jpg

お隣のso-ra*さんと私のブース。(恥ずかしいので私のは遠目で(笑)
テイストが似てるので、イイカンジに馴染んでました(^^*
c0146061_950642.jpg

ploufploufのオーナー・tous les joursさんのブース、
同じくploufploufでご一緒した*華・陽*ちゃん・mishuさんのブース。人気でした☆
c0146061_9502325.jpg

全部の作家さんのブースは撮れなくて残念ですが、
可愛い・素敵な作品でいっぱいでしたよ^^

人気だったのは、「ふわもち邸」さんのベーグルやドーナツ☆
開店と同時くらいに売切れてしまって、あわてて追加したほど。。。
私も実は少し買わせて頂いて、お昼に頂きました♪
札幌事情に疎い私は今回初めて知ったのですが、実店舗もあり、大人気のお店です。
名前のとおり、ふわふわもちもちのパンが美味しかったです~(^^*
私が選んだ「ポテサラ」ベーグルは1個でお腹いっぱい!
実店舗もすぐに売切れてしまって、なかなか買えないという噂ですが、
機会があったら是非食べてみてください♪

主催のRea-Reaさん・mayutakaさん、お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました☆
お世話になりました。
良いイベントになりましたね(^^*



・・・最近、足腰弱ってるワタシ、立ちっぱなしのイベントは、かなりのダメージが(苦笑)
今日は立ち上がれません(uu;
[PR]
by k-canary | 2010-09-17 10:15 | イベント

明日、北広島イベントです☆

明日はお天気も良さそうだし、イベント日和ですね~♪
駐車場もありますので、
ドライブがてら、寄ってみてくださいね(^^*
私もお手伝いしてます^^

   1day shop「*mama*」

9月16日(木)10:30~15:00
ふれあいプラザにて
(北広島市大曲工業団地  ジョイフルAKの隣の隣です)

Rea-Reaさんmayutakaさんの初のイベント企画です。
素敵な作家さん25人と素敵な1day shopを開催します。
1000円以上お買い上げの方には作家さんからのプレゼントもあり!!
素敵な手作り品、可愛い雑貨や手芸材料、美味しいお菓子もあります。
ぜひ遊びに来てください!!


***
ちょっと気が早い気もしますが。。。
昨年も作った、ほわほわのブランケット、出来ました^^
c0146061_18541742.jpg

ダブルガーゼ、リネンガーゼ、スカラップ生地、小花柄生地、綿レース。。
色んな生地をパッチして、紫色の蝶モチーフを飛ばしました^^
来週にはもう最高気温20度くらいまで下がるとか。。。
暖かいブランケットでぬくぬくして下さい(^^*

ポーチ作りました~。
c0146061_18594287.jpg

私が使ってる化粧ポーチのサイズで作ってみました^^
革のタブも付けたので、開け閉めラクラクです。
レースバージョンと、リバティの。ファスナーもレースです^^
[PR]
by k-canary | 2010-09-15 19:05 | handmadeおとな小物

小物いろいろ。。

明日は美唄でのイベントです☆
委託先の「cozy home Ae:non*」さんが参加されるので、
少しですが、今日納品してきました♪
お近くの方、お時間のある方は是非足をお運びくださいね^^
*************************************************
 雑貨フェスティバルin美唄 vol.1

 9月12日(日) 10:00~15:30
 美唄ホテルスエヒロ 2F
 (美唄市西2条南2丁目2-3)
        
             主催・Souveni*Rさん
*************************************************
全道各地の作家さん・shopさんが集まります。
マッサージなどのリラクゼーションコーナーもあるそうです^^

この日は、Ae:non*さんのある歌志内でも、道の駅で『もってけまつり』というのがあり、
Ae:non*さん、そちらにも出品されるそうですよ^^
お近くを通った際は、是非覘いてみてくださいね♪

 
作ったもの。。。
携帯ケースです。
c0146061_23585450.jpg

ベージュリネンと、紫リネンで雰囲気違いで作ってみました。

キーケース
c0146061_001642.jpg

黒いのは、キレイに撮れなかったけど、リネンに黒いコットンレースを合わせました。
ベージュはそれぞれ違うレースで。
ガラスボタンや木のお花ボタンもワンポイントになって可愛いです^^

カチューシャ
c0146061_03109.jpg

1本は変わりレースで^^ 娘に好評だったので、きっと気に入る女の子がいるのでは?
他はリバティで作りました。
今年の秋冬リバティの、sleeping rose(左一番下) や keiko(右2番目) も使いました。
keiko、もちろん買いました(^^)v
自分の名前のリバティが出るなんて、幸せモノです☆
[PR]
by k-canary | 2010-09-12 00:09 | handmadeおとな小物

バッグ☆

や~~~っと涼しくなりました!
これです、北海道の晩夏。
今朝は寒いくらいで、旦那が「寒さで目が覚めた」って言ってました。
娘は「長袖着る!」って、パーカー羽織って行きましたよ(笑)
脱いで帰ってくると思うけど。。。
また週末には少し気温上がるみたいだけど、「気持ち」でしょう。
ようやく秋物を作る気分になってきましたね(^^*

少しずつですが、作ってます。
もっと作りたいけど、時間と「手」が足りな~い(uu;

バッグです。
c0146061_12242159.jpg

リネンで、小ぶりなお出かけバッグというところでしょうか^^
楕円の底で、タックとギャザーを寄せたま~るいバッグです。
c0146061_12261145.jpg

内側は小花柄で、ゴムギャザーのポケットを付けました。
口はマグネットホックで閉じられます。

もう一つ、
c0146061_12275295.jpg

正方形を組み合わせたバッグです。リネンと小花柄を合わせました。
かごバッグみたいな雰囲気かな~。
持ち手は革を切り出して使いました。タグと同じ革です^^
チェコのガラスボタン(♪)にループで留めます。
c0146061_12364148.jpg

内側はパープルのドット柄で。
柄合わせがとっても好みに仕上がりました(^^*

他にもこまごまと作ってますが、またアップします。
お洋服も作りたいな~♪
[PR]
by k-canary | 2010-09-08 12:43 | handmadeおとな小物