k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バッグハンガー☆

山口でのおうちショップ、無事、終了しました☆
とってもたくさんのお客様に見に来て頂き、大盛況だったようです!
画像でしか見られないけど、
素敵な作品でいっぱいの中に、私の作品も並べて頂いて、
山口の皆さまにも見て頂けました(^^* 連れ帰っていただいた方も♪
どうもありがとうございました♪♪
主催のyukiちゃん、お手伝いの皆さまもありがとうございました☆

*****
イベント「主催」って、すごく大変なんだろうなぁって思います。
いつも私は参加させてもらうばかりで、
お世話になりっぱなし。。。
と言って、先頭に立って何か・・・っていう気質ではないので、
自分でやろう!とは思えないんだけど(笑)
一から企画して準備して・・・たーくさんの行程があって、イベント当日を迎えて。
すごくすごく悩んで頑張って、ひとつひとつのイベントが成り立ってるんですよね。
それを思うと、
参加させてもらうには、自分で出来る限りの・精一杯の作品を送らなきゃ!!って思います。
もちろんいつもそう思って作ってます。
でも、全部がお客様のもとに行くわけではなく、返ってきたりするのを見ると、
気持ちが足りなかったかな? もっと何かしなきゃいけなかったかな?って、
とても申し訳ない気持ちになります。。。
もちろん「出会い」というのもあるのはわかるけど、
まだまだ未熟だなぁって、つくづく思います。

それでも、やっぱり作るのは好きなので、
これからも作って行きたいし、イベントにも参加させてもらいたいと思ってます。
足りない部分を少しずつ補いながら、
今出来る、精一杯の作品を送り出したいって思います。
なので、こんなワガママな私ですが、
主催の皆さま、これからもお世話になりますm(_ _)m
よろしくお願いします♪


・・・ヒトリゴト(^^;
自分でも、再確認したかったというところです。
これからも、いくつかのイベントにお誘い頂いてますので、
気持ちを引き締めて、イイ作品、作っていきたいです☆


******
ここ数日、悩み悩み作ってたもの。。。
c0146061_1375140.jpg

なんだか分かりますか??
タイトルに書いちゃったのでね(笑) バッグハンガーです^^
最近あちこちに出てますよね~。今さら?でしょうか(^^;
でも自分でも手掛けてみたくて(uu;

こんな風に使いますよ~^^
c0146061_1327995.jpg


最初、自分用にはこういうカンジで作ったんですけど
c0146061_13173057.jpg

リバティPepperにリスモチーフ。
これも可愛いかなぁと思ったんだけど、
何か足りない気がして。。。

最近作ってる、お花モチーフのヘアゴムの、お花を付けてみたらどうだろう?!と、
付けてみたらコレが結構可愛い(^^*
周りの金具部分も隠れるので、そのままバッグチャームにしても^^
c0146061_13244466.jpg

コサージュ付けてるみたいでしょ♪

もっと大きいお花にしてもイイのかな?・・・とか、さらに妄想が膨らみます(笑)

*******
大阪でのおうちショップに参加します♪
いつもお世話になってるchieminちゃんのお宅での2daysイベントです☆

       おうちshop 
          ~Verdure*plus~

       3月3.4日   10:00~15:00
         大阪・泉南郡熊取町
c0146061_13355157.jpg

詳細はイベントブログで→
作品の画像もアップされてます♪
[PR]
by k-canary | 2011-02-28 13:41 | handmadeおとな小物

キーケース&ヘア小物☆

いよいよ明日から、山口県の*yuki*ちゃん宅でのイベントです♪

        2月24日(木)25日(金)
       *slow life-slow style*
  ~A little early spring(ひとあし早い春)
       2day 自宅ショップ(山口市)
c0146061_1548067.jpg


素敵な作品がたくさん並ぶんだろうなぁ(^^*
今日にもディスプレイの様子がアップされるようです^^

******
先日の革使いのキーケースが気に入ったので、
また作りました^^
c0146061_1642725.jpg

ホビーラホビーレ限定リバティを使いました。
真ん中のは外側はリネンに手編みモチーフを縫い付けて、内側がリバティです。
外側リバティのは、内側がリネンです。
c0146061_1655084.jpg


ヘアゴム&シュシュ
c0146061_1663727.jpg

シュシュは茶色のレース糸で編んでます。
ちょうちょ付けてみました^^
お花のヘアゴムはこの間のと同じですが、少しシブめの色使いで。
パールの位置も変えてみたり。
色々に作るの、楽しいです^^*
[PR]
by k-canary | 2011-02-23 16:13 | handmadeおとな小物

ありがとうございました♪・・・そして山口へ☆

三寒四温??
ここもそんな言葉が当てはまる時期なのかな。
いつもならまだまだ雪も降り続いてるような気がするんだけど。。。
今日は暖かいので、ちょっとストーブ消してみました。 今のところ大丈夫^^
雪もどんどん解けてて、大きい道路は乾いてるくらいです。

昨日、やっと我が家もお雛様を出しました。
なんだか忙しくて、そんな時間も作れなくて(uu;
節分終わったらすぐにでも出したかったんだけど。。。
時間の使い方がヘタクソなんですよね~。
もっと器用に、丁寧に、暮らしたいです。。難しい(^^;

******
plouf plouf vol.5~3day~
無事に終了しました。

私も1日目にお手伝いに参加させて頂いてきました。
雪は降ってなかったけど、やっぱり2月の札幌は寒い!
そんな中、オープン前からたくさんの方が並んで待って下さいました。
Pタイル敷きの会場なので、スリッパを用意していたのですが、
オープン直後は足りなくなるほどでした。

様子はイベントブログの方で紹介されてますので、
コチラでご覧ください☆

古物が安くて可愛いかったです^^
私もちょこっとだけ、お買い物してきました。
c0146061_12412547.jpg

つぶつぶ模様が可愛いガラスのトレー。 何載せようかな。
あとは、とってもお安く「お子さまトルソー」が手に入りました(^^* 持ってなかったの・・・(笑)
それはまたそのうちお披露目しますね~。

3日間、お足元の悪い中、見に来ていただいた皆さま、ありがとうございました♪
私の作品も手に取っていただき、感謝・感謝です!
次回は、6月に開催されるようです。お楽しみに☆

******
次は、山口県でのイベントです!
素敵な編み編み作品を次々生み出している、
*yuki*ちゃんの おうちshop に参加させていただきます♪

 2月24日(木)25日(金)
   *slow life-slow style*
   ~A little early spring(ひとあし早い春)
            2day 自宅ショップ(山口市)
c0146061_12523230.jpg

参加される作家さんのレベルが高い!!(yukiちゃんのブログで皆さんリンクされてます☆)
私なんかの作品を並べていただくのが申し訳ないくらい・・・
是非是非行って見たい♪(お客さんとして♪) のですが、なにしろ山口県なので(^^;
作品だけ、送り出しました~。
沢山は作れなかったので、
先日の大阪でのイベント「smile ring market」で
お嫁入り先が決まらなかった子たちも、お邪魔してます。

お近くの方、是非とも足をお運びくださいね♪♪

******
私の定番☆パーカーワンピを作りました。
c0146061_1313379.jpg

カーキ色のヨーロッパリネンで。
今回は気分的に、シンプルなカンジにしました。
見える部分は、ポケットにスカラップレースをちょこっと付け。
あとは襟周りの縫い目をレースで隠してみました。着ちゃうとあまり見えませんが。。。


小物も少し作ったのですが、
それはまた明日にでも^^
[PR]
by k-canary | 2011-02-21 13:26 | handmadeおとな服

レッスンバッグⅡ&ランチセット☆

いよいよ本年2本目のイベントが迫ってきました☆
明後日から、札幌は篠路での開催です。

*****
そんな中、昨日は娘の学級レクがあって学校に行ってきました。
バレンタインデーにもかぶせてか、
市販のマフィンにチョコペンなどで飾ってみんなで食べました^^
みんなそれぞれのデコレーションで、性格出ますね~(笑)
最後は残ったチョコペンを吸ってる子とか(^^; 分かる気はするけどw

もちろんバレンタインデーなので、
娘も「友チョコ」持って行きました^^
連休中に作って。。。自分では作れないので、やっぱり手助けしましたよ(^^;
娘もいくつかもらってきました。
男の子には1個もあげないんですよね~。
気になる子はいるみたいなんだけど、ハズカシイって(笑)
その男の子は何やら人気があるらしく、何人もの女の子がチョコあげてたらしい。
でも別に、娘は気にしてないみたい。 まぁその程度なんですねw

・・・と、娘につき合わされつつ、追い込み製作。。。
なかなかのフラフラっぷりです(^^;


*****
レッスンバッグ&シューズケース、第2弾。
c0146061_9583069.jpg

ランドセルでも人気の水色系で♪
ブルー系なんだけど、女の子っぽく味付けしました。
レッスンバッグはスカラップレースもパッチして、手編みのドイリーはハート形で^^
シューズケースはウサギの立体モチーフを編んで付けてみました。


お弁当or給食セット♪
c0146061_1015858.jpg

巾着とナプキンのセット、3パターン作りました。
赤ずきんちゃん柄に赤水玉、アンティーク風いちご柄に水色水玉、
紫系レース柄に紫系水玉を合わせました。


初日17日には、私もお手伝いとして行きます♪
もしや??と思ったら声掛けてくださいね^^
道順など、イベントブログの方に詳しく書いてますのでご覧くださいね☆
c0146061_10134163.jpg

  plouf plouf vol.5 ~3day~
               プリュフプリュフ

       2011年2月17日(木)11:00~16:00
            2月18日(金)11:00~15:00
            2月19日(土)11:00~15:00
      各日1500円以上お買い上げのお客様先着20名様に
      プレゼントをご用意しております。

      18日(金)13時半よりワンコインワークショップ開催します。
      小さなドライフラワーリース作り体験です。
[PR]
by k-canary | 2011-02-15 10:22 | handmadeこども小物

晴れの日に・・・☆

イベント迫ってるのに、
ホント、手が遅くてまいってます。。。
ギリギリまで、あといくつ作れるかなぁ(uu;

*****

入学式に着て頂きたい!
ワンピ&ボレロのセットアップを作ってみました♪
ちょっとノーブルな雰囲気で・・・^^
c0146061_1037766.jpg

どうでしょう?? 画像だとちょっと暗めに写っちゃいますが。
サイズは120で、
ボレロはC&Sさんのラッチパイルのミルク色を使いました。
襟元は麻のバイヤスで包んで、その延長のリボンを前で結びます。

ワンピースはグレーの薄手のウール地です。
c0146061_10385713.jpg

半袖ですが、寒いかなぁと思ったら、カットソーを中に着て頂けるといいかな。
襟付きの白いブラウスとかもイイかも(^^*

後ろは途中までのボタン開きです。
c0146061_10405628.jpg

裾には手編みのドイリーを付けました。
c0146061_1041386.jpg

ピカピカのランドセルを背負って、
ワクワクの入学式を迎えて欲しいです♪♪

こちらの↓イベントに出させて頂きます。
是非当日、試着してみて欲しいです(^^*
私も初日は、天候大荒れにならない限り、お手伝いに行きます♪
c0146061_10474080.jpg

     plouf plouf vol.5 ~3day~
               プリュフプリュフ

         2011年2月17日(木)11:00~16:00
            2月18日(金)11:00~15:00
            2月19日(土)11:00~15:00
      各日1500円以上お買い上げのお客様先着20名様に
      プレゼントをご用意しております。

      18日(金)13時半よりワンコインワークショップ開催します。
      小さなドライフラワーリース作り体験です。
[PR]
by k-canary | 2011-02-11 10:56 | handmadeこども服

春に向けて。。

大阪でのイベント、「Smile ring market」、無事終了しました♪
vol.1に引き続き、今回も大盛況だったようです^^ 
こちらがその様子→→*verdure*~FLOWER&LIFE~
私の作品たちはどうだったかな~・・・?^^

*******
17日からのイベント、「plouf plouf」に向けて作ってます☆
今回のテーマが、時期的にも、「入園・入学」ということなので、
娘の入園・入学を思い出して、もう一人入れようか?!という意気込みで(^^*

やっぱりまずはコレでしょう。
c0146061_021375.jpg

キャラモノではない、ナチュラルな袋モノ^^
レッスンバッグとシューズケースですが、
セットにしようか、バラにしようか、悩んでるとこです(^^;

YUWAの”ももりんご”柄を使って、色んな生地をパッチしました。
手編みのりんごモチーフも付けてます。

後ろはポケット付き、
c0146061_030166.jpg

内側はピンクのチェックです。
c0146061_0302866.jpg

お名前が書けるタグも中に付けてます。

接着芯とキルト綿を入れてあるので、しっかり・フワフワな仕上がりです。
世界に一つだけのレッスンバッグ、使って欲しいです(^^*



それから、
c0146061_0341081.jpg

お花にちょうちょがとまった、編みヘアゴムです^^
淡い色目で、式にも使っていただけるかな~と。
リボンかレースを結んで、その上にこのヘアゴムを付ける、
なんていうW使いもイイなぁ(^^*  という妄想(笑)

次は、入学式に着て頂けるワンピースを作ってます^^
セットアップにしようかな~♪
[PR]
by k-canary | 2011-02-06 00:43 | handmadeこども小物

布小物&革小物。。

毎日毎日よく降りますね~。。。
やっぱり正月前に降らなかった分、取り返してくるんですね(苦笑)
ただ、今日は少し寒さが和らぎました。
と言っても「マイナス」なんですけどね。
「-6℃で暖かいって言うのもナンだよね(笑)」って話してました(^^;

今日は旦那さんがお休みだったので、お昼に外に出ました。
いつも行くお店に行こうとしたら、
半分雪で埋まった駐車場がいっぱいで、しかもまだ停めようとしてる車があったので、
あきらめて、違うお店に行くことに。。。
気になるラーメン屋さんがあると言うので行ってみました。
初めてのお店でドキドキだったけど、これがなかなか美味しくて♪
リピート決定です(^^*

*****
先日小物を作った、リバティ「コットンテイル」で、
通帳ケースを作りました。
c0146061_23314310.jpg

アンティークレースを合わせて、チャームとチェーンにビーズを付けました。
内側のポケットも同じリバティを使ってます^^
c0146061_2333630.jpg


それから、
革にリネンキルティングを合わせて、カメラケースにしました。
c0146061_23363311.jpg

ベージュの革と、濃い茶色の革です。
レースモチーフもちょこんと付けて^^
内側はお気に入りの小花柄です。
c0146061_23412766.jpg

今回入り口付近を、手縫いにしました。
革の手縫いって難しい。。。
ちょっとへなちょこですが、”手作りの味”ってことで(^^;


大阪のイベントがもうすぐです☆

2月4日(金) 11:00~15:00
       『smile ring market』
大阪府泉佐野市 泉の森ホール 2F レセプションホール
c0146061_23461725.jpg

お近くの方は、是非是非足をお運びください♪
私も行きた~~いっ!!
[PR]
by k-canary | 2011-02-01 23:48 | handmadeおとな小物