k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに自分服☆

c0146061_019113.jpg

C&S限定・綿麻カペルで、チュニックワンピを作りました♪
夏に嬉しいサラっとした素材で、自分サイズ&自分好みのが出来て、
かなりウキウキです(^^*
襟元が何だか淋しいので、細めのレースを付けました。
c0146061_027321.jpg

最近、選ぶ洋服が紺色です。
何だろう??何を目指してるんだろう(笑)

*************
本日、札幌のカナリヤさんでイベントがあります^^


大人可愛い贈り物展3

7月17日(日) 10時から17時まで

場所・カナリヤ手芸店地下1階ギャラリー
住所・札幌市中央区南1条2丁目1番地

委託先の cozy home Ae:non*さんが参加されます。
プチプラのワークショップもありますよ^^(出張オトメブです^^)
ほかにもたくさんの作家さんが参加されます♪

お時間ある方・お近くの方は、是非 足をお運びくださいね~♪
[PR]
by k-canary | 2011-07-17 00:44 | handmadeおとな服

丼☆

連日お出かけです(^^;

この時期、日本海側は何といっても「うに」♪
回転寿司行ってもシメに「うに」頼むほど、大好きな私です。(邪道?)
でも昨年は何だかタイミング合わず、行けなかったんだ~。
今年はピタリ、合わせて行って来ました!
c0146061_1602594.jpg

浜益のちょっと上、雄冬です。
張り切って早く出たら、早めに着いちゃったので、
近くの展望台に上ってみました。
山の途中までは車で行けるんだけど、途中から急な鉄階段。。。
コレが結構きつくて、運動不足の私は、今日筋肉痛です(苦笑)
お天気が「晴れ!」って感じじゃなくて。
でもこの雰囲気、ザ☆日本海、だね。

この海岸沿いにあるお店で、
お目当てのどんぶり♪ いただきました~!

まずは夫がオーダーした、ひらめ丼。
c0146061_1654410.jpg

プリップリの歯応えでした。 1000円ナリ。

私はもちろん
c0146061_167572.jpg

「うに丼!」と思いきや、違う味も気になるので(^m^* うにいくら丼♪ 1700円ナリ。

お店の方の話しでは、うには1日から採ってるんだけど、
潮の流れとか、天気も思わしくなくて、あんまり採れてないんだって。
浜益のうになんか高いよ~!って言ってました。
ちなみにこのお店でこの日、「うに丼」は2500円でした。
採れないって言ってる割には、とっても良心的なお値段だと思うんだけど(^^;

次は冬前くらいに、鮑かな~♪
[PR]
by k-canary | 2011-07-13 16:16 | おでかけ

富良野へ☆2011

富良野に行って来ました~^^
c0146061_1644287.jpg

昨年も、この少し前の時期に行ってるんですが、
昨年よりは咲いてたかな?
ラベンダーじゃない花畑が増えてたり、
毎年ちょこっとずつ変化のあるファーム富田です^^

今年は海外からの観光客少ないのかな?と思ったけど、
相変わらず、なくらいの異国っぷりでしたよ。

c0146061_1685016.jpg

ジンギスカンドックとラベンダーラムネをいただきました。
昨年とラベルが違う!

こんなお店も
c0146061_1610191.jpg

のぞいてみたけど、
プレーンの生キャラメルを富良野限定パッケージに入れてる、ということでした。
・・・特に買わなくてもいいかな(^^; 

その後、
最近、富良野に行くのは火曜日なので、いつも定休日なフラノデリス。
今日は開いてました^^ (今日行ったのはコレが目的の半分(^m^*)
美味しいケーキとプリンを買って♪
久しぶりに美味しいプリンが食べられる~(^^*

娘が帰ってくる前にバタバタと帰宅して、
帰ってきた娘とケーキを食べながら「ラベンダー見てきたよ^^」って話したら、
「次は私も行きたい♪」って。 
花なんか興味ないってカンジなのに、意外と女の子らしい^^
じゃあまた近々、見に行きましょう♪

**************
コレ何だかわかりますか?
c0146061_16183713.jpg

ちょっと前に札幌行った時に見掛けた、
ビーズとかスパンコールでキラキラの、「この形」のコインケース。
買おうかなぁ~どうしようかなぁ~作れそうだなぁ~
って思ってたら、やっぱり作れました(^^)v
マカロンコインケース、可愛いよね♪♪
500円玉サイズ^^ (下の写真の置く位置、逆になっちゃった)
c0146061_16215547.jpg

とりあえず娘の分と私の分。
YUWAのパッチ柄と、リバティで作りました。
もう少し材料が残ってるので、また違う生地でも作ろうかな^^
[PR]
by k-canary | 2011-07-11 16:33 | おでかけ

一筆。。。

暑いですね~(^^;
北海道も(多分私の住んでる地域は特に)結構暑いです。
「重ね着」とか、出かけるときはしても、家に帰ったら脱ぎ捨てます(笑)
ワンピ1枚、が一番イイかも。

*********
イベントが一段落しました~。
遅くなりましたが、金沢でのイベントも、大盛況に終わりまして、
大阪でのイベントも、雨にも関わらず、たくさんのお客様に来て頂いたそうです。
ありがとうございました☆

次のイベント参加は秋、かな。
どこから始まるかまだ分かりませんが、
またお知らせさせていただきますね~^^

*********
さてさて、今日はちょっと趣を変えて。

昨年10月から始めた、というか、再スタートした書道。
9ヶ月ほど経って、ちょっとは作品として見れるようになって来たかな?
というところまで来ました^^
もちろん先生には遠く遠く遠~~~く及びませんが、
たまにこちらで披露するのもイイかな~(^^*なんて思いましてw

c0146061_1612294.jpg


人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける 
                      (百人一首 35番 紀貫之)

先生の試みとして、1ヶ月に2首、百人一首のお手本を書いて下さってます。
お手本も、上級者用・中級者用・初級者用と、レベルに応じて書いていただけて、
私は今は「初級寄りの中級者用」くらいにしていただいてます^^
半紙じゃなくて、「半懐紙」という、装飾加工された紙に書いてます。

子供のころから習ってきた、大筆での「お習字」とは全く違って、
とても理論的に字形や筆遣いを教えて頂けます。
子供の頃って、お手本もらって「ハイ書いて~」ってカンジだった気が。
身体や感覚で覚えるのと平行して、頭でも覚えられるので、とっても判り易いです。
小筆の穂先に集中して、ものすごく慎重に、丁寧に、でもリズム良く。。。
百人一首や、和歌など、「かな文字」を書くのが楽しいって思ったの、初めてです。
確か高校生の頃、書道の授業で書かされた気がするけど、
自分でも何を書いてるのか、どうして「こう」なるのか、さっぱり分からなかったので。

週に1度、2時間のお稽古の他に、家でも「最低1回は」練習するように言われてます(^^;
同じ教室に通う皆さんは、お姉さんというより母や祖母くらいの年齢の方が多く、
でも皆さん、とても熱心にお勉強されてるので、すごく刺激を受けてます。
10年、20年、40年以上も通われてる方もいて、全く足元にも及ばないけど(^^;

かな文字の他に、実用細字も平行して教えて頂いてるので、
普段の字も、キレイになるかな~?
いや、いっそう丁寧に書くように、最近は意識するようになりました(^^;
子供の頃から習ってて、ある程度は書けてると思ってたけど、
やっぱり我流だし、「美しい」とは言い難いのでね。

人生半分くらいにきて、新しいこと始めるのって、良いですよね。
頑張って、自分の「字」を磨いていきます☆
[PR]
by k-canary | 2011-07-09 16:53 | 日々のこと

明日「Smile ring market」です♪

c0146061_18382578.jpg

明日は大阪で、「Smile ring market」が開催されます♪
私はいつもお世話になっている、このイベントの主催でもある、
*verdure*さんのブースで参加します。
たくさんのshopさんが参加されるようですので、きっとすごく見ごたえアリです☆
お近くの方は是非足をお運びくださいね~(^^*

*****
以前作った麻紐のピンクッション、好評だったのでまた作りました♪
c0146061_18445765.jpg

実はコレ、スワロフスキービーズで作った待ち針が一つ付いてます^^
実用的では無いですが、飾りとして眺めていただければ♪
ピンクッションはもちろん、ピンクッションとして使って頂けます☆

*****
大学時代の先輩で、今でもお付き合いさせて頂いてる方が、
ご主人のお仕事の都合でお引越しされるとのこと。。。
お友達に渡したい、ということで、ガーゼのハンカチをオーダー頂きました。
c0146061_18481514.jpg

急なお話しだったので、私からのキモチも同じものになりましたが。
c0146061_18494529.jpg

こちらは6重ガーゼで作らせて頂きました。
ちょっと遠くなりますが、このネット社会、いつでも連絡取り合えますよね^^
きっと距離を感じずにいられちゃうんだと思います。便利な世の中ですね~♪
[PR]
by k-canary | 2011-07-06 18:57 | handmadeおとな小物