k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発表会☆

新年早々、ピアノの発表会がありました。
今回は、大きな舞台での発表ではなく、
いつものレッスン会場の一番大きな部屋で、ということで、
あんまり大げさな衣装じゃなくてイイのかな?と思い。
でもやっぱり手作りの衣装がイイな~と、勝手な母の想い(^^*
こんなのにしました。
c0146061_1557338.jpg

ブラウスは、
C&S限定綿麻リバティ・エミリアズフラワーズのピンク・パープル系で、
リラ・ブロンマさんのギャザーチュニックを丈・幅を詰めて作りました。
スカートも、C&Sシンプルチュールのあずきミルクに、
ギンガムチェックのコットン地を合わせてみました。
裏地の方が幅は狭いけど、リバーシブルで着られます。
c0146061_16201317.jpg

胸元のボタンは3種類のシェルボタンを並べてます^^

最近「お出かけ服」みたいなのを作ってあげてなかったので、
娘も このふわふわスカートはとっても喜んでくれました。
先生やお友達にも「可愛い~♪」って言われて、親子共に満足です(^^*

肝心のピアノの演奏は・・・
今回は自分で作曲したものを発表するというもので、
初め 聞いてビックリしたんですが・・・(^^;
レッスンの中で、先生にアドバイスしてもらったりして、
直前には 何とか発表出来そうなものが出来ました。
緊張しながらも、無事演奏も終わり、一安心。

小学生ばかりの発表だったんですが、みんな色んな素敵な曲を作ってて、
すごいなぁ~エライなぁ~☆と感動^^
やらされた子もいるだろうけど(笑)、自分からやってみたい!と頑張った子もきっといるはずで。
未来の作曲家がこの中にいるかもなぁ、なんて思って聴いてました^^
[PR]
by k-canary | 2012-01-24 16:35 | handmadeこども服

自由研究 完成♪

今日から新学期です。
やっと一人の時間~♪ ・・・と思ったら、今日は夫がお休み(^^;
そして娘は給食食べてすぐ帰ってきます。。。
なんだかソンした気分です(笑)

自由研究は、
c0146061_10302448.jpg

前回作ったトートバッグ。
娘用に「作りやすく」してたのです^^
・・・と言っても、これを全部一人で作れたワケじゃないですけどw
自由研究は「自由」なので、
自力で簡単なものを作っても、何かを追求・研究しても、
親が手伝ってもいいんだって。
学校の先生してるママ友が言ってたので、間違いないハズ^^
親子で力を合わせて何かを作るっていうのも、情操教育の一環って考えるらしいです。
で、せっかくなら使えるものを作ろう♪ って話して、このバッグを。
うちの娘、左利きなので裁ちバサミが使えず、裁断は私が。
縫い代1cmに折ってアイロン、とかも無理なので私が(^^;
・・・ミシン掛けを全部やってもらいました。 

今まで、縫い物を「やりたい!」って言われても、教えるのを躊躇してました。
なぜなら、左利きだから。 右利きの私が運針とか教えるのは厄介・・・
ミシンが使えるなら、これは利き手関係ないし! 出来る??
ってやらせてみたら、意外と慎重に、なかなか丁寧に、出来たので(^^)v

ミシンが楽しかったらしく、バッグを作っても「まだやりたい♪」って言うので、
残った布で、ティッシュケースも作りました。
c0146061_10422566.jpg

細長い布をたたんで直線縫いしたら、ティッシュ入れの後ろにポケットも出来るタイプ。
小さいティッシュがたくさんあるので、それが入るサイズです。

ミシン目が目立たない仕様にすれば、結構普通にイケるかも?!

もう少し鍛えたら、戦力になる・・・??(笑)
[PR]
by k-canary | 2012-01-17 10:51 | handmadeこども小物

バッグ&ネックウォーマー

昨年末に作ったものです。

まずは、マイミク・てぃらのさんに頼まれて、冬用のバッグ♪
c0146061_16522516.jpg

冬っぽく、モコモコで、ワンショルダーで、容量たっぷり、
というオーダーのもと、作りました。
マチも結構取ったので、この見た目より大きいですよ。
かぶせ蓋の裏側に もこもこファーを使ってます^^   裏側は・・・
c0146061_165867.jpg

電車のチケットなどをちょっと入れておいてもイイかな?と思ってポケットを。
内側にも、スマホや小物整理に便利なポケットを付けましたよ^^
無事にお届け出来て、「OK」頂きました☆
お役に立ててると嬉しいなぁ(^^*


それから、マイミク・そら☆さんと娘ちゃんへ
c0146061_1751027.jpg
c0146061_175234.jpg

頼まれてた 娘ちゃんのフード付スヌードと、
おまけで そら☆さん用にネックウォーマーを(^^*
こちらも無事にお届け出来て、喜んでもらえたようで^^
まだまだ寒い時期が続くので、たくさん使って貰えると嬉しいな♪
[PR]
by k-canary | 2012-01-09 17:15 | handmadeおとな小物

新年☆

あけましておめでとうございます。 (もう7日ですが・・・)

新しい年、佳い年になりますように☆

今年のお節
c0146061_1126567.jpg

”ゆず”型の入れ物を見つけたので、黒豆を入れてみました^^
”出来上がったお節”を買ってみようとも思ったんだけど、
数の子と海老をたくさん食べたい!!という娘の希望により、
今年もお手製に。(作ったのは煮物だけだけどね) 
数の子と海老は、別容器にまだ用意しましたw
色々詰まった美味しそうなのも、気になるんだけどなぁ。 いつか・・・!


雪多いね~!
昨シーズンは年明けてからドカっと降ったけど、
今回は年末からの大雪で、もうたいへん。
車道と歩道の間に、2mくらいの壁がずーっと続いてます。大きい道路に出るのがコワイよ~。

でも、雪のおかげで楽しめるのは、スキー♪
買いました(^^* 板&ブーツ♪
ブーツなんて、もうかれこれ20年以上前からのだったので。
イマドキのブーツって暖か~い(*^^*)
板も軽く&短くなって、たぶんね、上手く乗れそうな気がする^^
と言っても、そんなに頑張ろうと思ってるわけでも・・・ どっちなんだ(笑)
今年はちょっと遠出して、ゴンドラとか付いてるスキー場にも行ってみたいな~。

今日から娘はスキー教室です。
2月のバッジテストに向けて頑張るんだって~。取れるかな?
いやいや、そう甘くはないのでね、今年は記念受験だと思ってます(^^;

手作りのことも。
今年も手に取ってホッと出来るような作品を作って行けたらイイなと思ってます。
イベントのお話も頂いてますが、
無理せずマイペースに続けていこうと思います^^

今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by k-canary | 2012-01-07 11:56 | ごあいさつ