k*canary

kcanary.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

印鑑ケース☆

先日届いた、C&Sさんで予約したリバティが可愛過ぎて、
ここ数日ずーっと戯れてます(^^*
c0146061_1444794.jpg

リバティ Jenny's Ribbons 4色と Patriciaで、
がま口印鑑ケースを作りました。
リボン柄、可愛い~(^^*
ストラップで付けた朱肉にもリバティを盛り^^
こういう小さい小さい小物にも、リバティを使うと存在感抜群です☆
[PR]
by k-canary | 2012-06-29 14:54 | handmadeおとな小物

今月の課題☆

スマホからアプリで記事アップ出来るらしいので、試しに006.gif

書道教室に通い直して、一年半ほどになりました。
最近は、俳句を自分なりに散らし書きしてます。
自分なり…とは言っても、まだまだうまくまとめることは難しいので、
先生に途中でアドバイス頂きます。
今月はこちら
c0146061_146842.jpg

竹の子や あまりてなどか 人の庭
大友大江丸 句
*****
明日(今日?)書道の日なので、
別な課題の清書を出さなければならず、
娘を寝かせてから書いてました。
週に一度のこの時間は、
楽しみな時とちょっとツライ時があります。
今日は…ちょっと気分が乗らなかったかな(^^;
何とか書いたので、休みます…
[PR]
by k-canary | 2012-06-27 01:38

大人服☆

娘が器楽部に入って初めての演奏会が週末にありました。
親子してドキドキでしたが、何とか無事終了♪
楽器持って1ヶ月ちょっとで、あのぐらい吹けたらまぁまぁなのかな(^^;
がんばりました!
これからもっと練習して上手くなって、
秋頃の演奏会はもっと聴き応えあるかな~(^^*
楽しみです♪

************************

石川でのイベント、明日からです!
c0146061_1855127.jpg



大人服も少し、作りました。

だいぶ前にも作った、RRさんのパターン「ギャザーチュニック」です。
c0146061_1925445.jpg

ヨークにレース生地を使って、裾にドイリーを付けました。
綿ダンガリー生地で、サラっと着られます。

それから、私も個人的に欲しいなぁと思ってた、ベストを。
c0146061_1943887.jpg

上のチュニックの生地と同じ綿ダンガリーに、
100%リネン生地を裏地に合わせました。
グルっと麻レースで包んで少し甘めに。後ろ裾に、レースモチーフも付いてます。
白いブラウスとかチュニックに合わせるイメージです(^^*


******************
次のイベント参加は、7月中旬、大阪☆
ただいま新作小物を製作中です^^ 
[PR]
by k-canary | 2012-06-25 19:15 | handmadeおとな服

ポーチとかキーケースとか☆

今回はこんな品揃えです^^

カメラポーチ
c0146061_2318986.jpg

レース生地と合わせて、可愛く。 革の持ち手つきです。
カメラだけじゃなく、携帯、スマホケースにもなるかな?


久々にキーケース
c0146061_23204786.jpg

最近やたら気に入ってる水玉のリネンバージョンと、刺繍の綿麻生地バージョン。
今回は、持ち手じゃなくて、ハトメで穴を開けてボールチェーンを通してみました。
そこにクローバーのチャームを。
チェーンが太くてチャームの金具通す穴には通らなかったけど(^^;
でも逆に、がっちりしたチェーンなので、カバンの持ち手に付けても良さそうです。
c0146061_23321028.jpg

内側は、補強も兼ねたポケットを両側に。
接着芯も厚めを使ったので、カッチリ仕上がってます^^


通帳ケースも作りました
c0146061_2340242.jpg


続く・・・
[PR]
by k-canary | 2012-06-22 01:02 | handmadeおとな小物

イベント☆

明日、大阪でイベントに参加します^^
c0146061_183872.jpg

いつもお世話になっている verdure 改め、
sun-sun のchiemiちゃん主催のイベントです。
たくさんのブースがあって、見ごたえありそうです。
雑貨のほか、占いやフットマッサージ、お菓子やパンもあるそうですよ♪
私の作品は、sun-sunブースでお世話になります。

ちょっとお天気が思わしくないですが、
お近くの方、是非足をお運びくださいね(^^*

***************
もう一つ、石川県金沢市でのイベントです。今年も誘って頂きました^^
c0146061_18483821.jpg

来週です。お天気どうかな~?
お近くの方、是非足をお運びくださいね♪


作品紹介はこの後^^
[PR]
by k-canary | 2012-06-21 18:54 | イベント

小物いろいろ☆

イベント作品、小物編です☆

まずはいつもの、がま口通帳ケース^^
c0146061_15303839.jpg

お洋服にも使ったガーデンリングに、リネンとレースを合わせてます。
ポイントに小さな編み花と、革タグを挟んでみました。

それから、25cm角くらいのリバティハンカチに、レース糸で縁編み^^
c0146061_15421890.jpg

Emilia's flowers の綿麻・パープルピンク系と、
Patricia のタナローン・フレンチカラーです。
どちらにもリボンモチーフでちょっと乙女に(^^*

そして、編み編みヘアゴムたち。
c0146061_15513574.jpg

編みシュシュはシンプルに白い小花を。
玉編みヘアゴムは、2個組にしてラッピングしました。
お子様へのお土産にどうでしょう^^
それから、ちょっと大きめ編み花ヘアゴム。渋めカラーで。

        「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  
           11:00~15:00     

          atelier ~na*tan~
        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    

      ~50名の作家さんの作品が並びます♪~ 
  
      ・・整理券は10:30から配らせてもらいます


詳しくは atelier~na*tan~ブログで。
参加作家さまの素敵作品も、たくさんアップされてます♪ 

hitomi*さん・お手伝い頂く皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お近くの皆さま、お近くでなくても行ける皆さま、
是非是非 足をお運び下さいね♪
[PR]
by k-canary | 2012-06-03 16:04 | handmadeおとな小物

girl's ワンピ&レースキュロット☆

イベント作品、子供服です。

もうずいぶん前から大好きって言ってたのに、
なぜかほとんど使ったことの無かった生地・・・「ガーデンリング」。
綿100%のボイル生地で、これからの季節に涼しくて最適です。
今回、この生地にピッタリのパターンに出会えたので作ってみました^^
c0146061_1448289.jpg

可愛い~(^^* 自分で作って萌えてます(笑)
c0146061_1450133.jpg

inoriさんの「ビッグシルエットワンピース」です。
こちらの黄色はサイズ110。
ビッグシルエットというくらいなので、ダボっと大きめに着ます。
ゆる~いカンジがまた可愛いです^^
c0146061_14523298.jpg

襟元にお花のモチーフを付けてみました。
スタンプで作ったタグにはサイズ表示も^^
c0146061_14535327.jpg

ブルーはサイズ130。
c0146061_14543344.jpg

こちらは蝶々のモチーフを付けました。

そして、1枚目の写真で合わせているレースのキュロット。
c0146061_14561267.jpg

こちらもパターンはinoriさん、「レースキュロットスカート」です。
白のWガーゼに、裾にはたっぷりバテンレースを付けています。
こちらも110、130とサイズ違いで作りました。
ギャザーたっぷりで、キュロットだけどスカートみたいで、
ふわふわなのがどうやら娘も気に入ったらしく。狙ってます(笑)

         「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  
           11:00~15:00     
 
          atelier ~na*tan~
        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    

      ~50名の作家さんの作品が並びます♪~ 
  
      ・・整理券は10:30から配らせてもらいます


~na*tan~ブログに、参加作家さまの素敵な作品アップされてます♪


小物に続きます・・・♪
[PR]
by k-canary | 2012-06-03 15:25 | handmadeこども服

リネン・スカラップワンピ☆

もう6月ですね。 いいお天気です♪

先週、無事に運動会が終了しました^^
今年もリレーの選手に選ばれた娘は、無難にノルマをこなし(笑)
運命走ではラッキーなことに1位☆
全体でも、白組優勝♪
前の日に雨で延期しましたが、
当日はお天気にも恵まれて、大満足な一日でした^^
あと2回・・・ですね~。お弁当作りも、最後まで頑張ります!!

**************************
そして6月はイベント・イベント♪♪
まずは今週(!)
札幌で、委託でもお世話になっている『atelier ~na*tan~』でのイベントです。

        「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  
           11:00~15:00     
  
           atelier ~na*tan~
        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    
 
      ~50名の作家さんの作品が並びます♪~ 
  
      ・・整理券は10:30から配らせてもらいます



hitomi*さん、お手伝いの皆さま、どうぞよろしくお願いします☆
お世話になりますm(_ _)m


送らせて頂いたもの、ご紹介させてくださいね。

まずは大人服。
100%リネン・スカラップ生地で作った、真っ白いワンピースです。
サイズはMサイズになります。
c0146061_14282059.jpg

前後、胸元で切り替えてあります。
裾に大きな刺繍部分、半袖の袖部分に小さな刺繍部分を使ってます。
c0146061_14302255.jpg
c0146061_1430367.jpg

生地違いで同じカタチのワンピースをもう何年も着てますが、
リネンはとっても着易くて、ホントいいですよ。

試着も出来ますので、是非お手に取って見てくださいね(^^*


子供服に続きます・・・☆
[PR]
by k-canary | 2012-06-03 14:35 | handmadeおとな服