k*canary

kcanary.exblog.jp

小物をすこし

このあたりも、少し春めいてきたかな?
というところです。
まだ朝方はストーブ点けちゃいますが…

先日のGWは、道東方面へ行って来ました。
知床は雪で、ただ温泉に入って美味しいもの食べて、で終わっちゃいましたが。
南下して、根室まで足を延ばしました。
寒かったけど晴れ間にも恵まれて、
娘に北方領土を見せてやれて、少し身近に感じさせてやることが出来たかな?
同じ北海道に住んでても、ものすごく遠いので、あまり身近なことに感じられないので…
私も改めて、こんなに近いんだなぁって見て来ました。

根室に行ったのはまた別な目的が♪
大学時代の大事な友人が住んでいるので、
この機会に会いたいなと思って。
友達セレクトの美味しいお店で、2家族で宴会しました。
8年振り?くらいだったけど、当時と多分変わらない時間が持てました。
お互い言葉には出さなかったけど、変わってないよね(笑)

初めましての娘ちゃん2人と、頑張ってるママに、心ばかりのお土産を。
c0146061_14183760.jpg

移動ポケットに、ガーゼの8重ハンカチ(6重ガーゼに2重ガーゼを合わせました)を入れてみました。
学校や幼稚園に、使ってほしいな♡

----------------
娘の学校も行事が色々と迫ってきてて、
来月は運動会に宿泊学習に演奏会に、毎日準備にとっても忙しそうです。
宿泊学習にこんなの使えるかなぁと思って。
c0146061_14254827.jpg

スパバッグというものです。
お風呂に入る時に、シャンプーやボディソープなどを入れて持っていけるの。
マチはネットになってます。
c0146061_14284420.jpg

何にもない「青年の家」的なところに泊まるので、あったら便利でしょ。

もう1ヶ月無いんだけど、持ち物の連絡が無いので、想像で準備してます(笑)
[PR]
# by k-canary | 2013-05-17 14:00 | handmadeこども小物

ドルマンスリーブカーデ☆

久しぶりに面白いものが出来たので、upします。
c0146061_16202940.jpg

muniさんのfunカーデ、インナー無し・切り替え無しです。
娘用です。
布はヒトメボレしたbichetteさんのマーガレット。
布もパターンも可愛いのに、
なぜか「はんてん」感満載(笑)
着たらきっと可愛いハズ!と信じてます。
平置きしたらこんな
c0146061_1624295.jpg


後ろ裾に、生地端のロゴをタグにして付けてみました。
c0146061_16264580.jpg


気付きました?
前は柄が縦、後ろは横なんです(^^;
袖からの繋がりで、意外とOKなんですが、
ただ布が足りなかったという残念な理由です。
1mでも足りなかったのは、ショックだった~。
でも、何とか出来たので満足です(*^^*)
[PR]
# by k-canary | 2013-04-28 16:17 | handmadeこども服

newペンケース☆

春休みですね。
桜のニュースをテレビで見ていますが、
こちらはまだまだ雪がたくさん。。。
それでも降るよりも、解ける量の方が
少しずつ多くなってるのかな?という気がします。
家の前の道路は解けた雪がザクザクで、
車で走るのがちょっとタイヘンです。

娘はもうすぐ五年生です。
この間パソコンで生地屋さんを見てたら、
「かわいい~♪」と。
前に見たときは売り切れてたんだけど、
再入荷してたようなので買ってみました。
娘に「これでペンケース作って!」と言われたので、
早速作ってみました。
c0146061_22413850.jpg

生地が可愛いので、飾りは最小限に。
中はチョコミント。
c0146061_22524019.jpg

新学期から使う♪と、気に入ってくれたよう(^^)v

今まで、内側でバイアス仕上げにするしかないのかなぁと、こういうのを作るときはあまり考えずに作ってたんだけど、今回はなるべく縫い目を見せない方法で作りました。
全部どんでん返しには出来なかったんだけど。
(後から気付いたので)
出来るね、どんでん返し。


お洋服も作ってるんだけど、
パソコンで写真加工してブログへ…という作業が
なかなか億劫で(笑)
出来たら、スマホで撮ってちょっと加工して、
そのままブログアップ出来たらイイなぁ。
フレームと文字を入れられるくらいで良いので、
Androidで、
そんなアプリ知ってる方いたら教えて下さいf(^^;
他力本願はダメかな(笑)
[PR]
# by k-canary | 2013-03-25 22:41 | handmadeこども小物