k*canary

kcanary.exblog.jp

発表会☆

もう11月ですね。
1ヶ月も放置してしまって・・・
それでも見に来てくださってる方がいますね。スミマセン(uu;ありがとうございます。
私は元気に忙しくしています。
秋はイベント(ハンドメイドに限らず)が盛り沢山ですね。

ちょっと日があいてしまいましたが、
先日、ピアノの発表会、無事に終わりました^^
私の半分押し付けな(笑)衣装を着てくれた、みんなに感謝です!
しかも喜んでくれて・・・イイ娘達☆
普段着になるのもあるので、着てくれるとも言ってくれてて。
なので、あんまり詳細には載せない事にしますね。
こんなカンジです(^^*
c0146061_19143270.jpg

フリフリですw

真ん中のちびっこが娘です。
同い年なのに、こんなに身長差が・・・

ヘアアクセは、こんなカンジです。
c0146061_1945353.jpg

いろいろ考えて、色々にしました^^

こんな晴れ舞台なのに、パパは仕事、ジジは用事があって来られず、
私ひとりで観ることになったので、演奏中の写真は撮れてません。(ビデオに集中)
やっぱり5人いると音も5倍なので、なかなかの迫力でした。
他の皆さんの演奏も、聴き応えたっぷりでした♪

無事に終わって何より^^

******
先日は、今年度最後の器楽部の演奏会もありました。
約半年で、ここに合わせてきたのね、っていう演奏。 とってもよかったです♪


この後は、
クラス役員としてのお仕事があり、
それから、ハンドメイドのイベントのお誘いも頂いてるので、
まだまだ忙しい時期が続きます(^^;


近況として・・・書道も続いてますよ~。
仮名書道と、以前やっていた大筆の書もちょこっと復活させて、
競書本でのお勉強も始めました。
仮名は、競書本では基礎が終わり、今月から臨書です。
今の先生の下で2年になりますが、まだまだ日々学ぶことがたくさんあり、
大変だけど、楽しく書いてます^^
[PR]
# by k-canary | 2012-11-07 19:47 | 娘のこと

娘服 2012夏☆part2

今年の夏はなんでしょうね。。。
本州の気温と、さほど変わらないんじゃないのかな。
今日あたりから、少し下がるらしいけど、
この時期にまだまだ半袖が大活躍って、北海道らしくないよね(^^;



この夏に作った娘服、アップしてないのがあるので、少し。

slowboatさんのロゼッタで、(ここぞとばかりに色違いで買ったの^^まだあるよ(笑)
c0146061_10185175.jpg

フリフリ袖のトップスと、チュールのフリフリスカートの2ピースです^^ 
スカートは、two-bottleさんの「簡単2段フリルスカート」を拝借して、
娘サイズにアレンジしました。 結構短いので、下にスパッツはかせます。

トップスは、「バタフライT」なるものが流行ってるので、
手持ちのパターンをあーでもないこーでもないして、自作してみました^^
ちょっと袖のフリルの長さが足りないカンジはあるんだけど・・・
タンクトップに布帛のフリル袖が乗っかってるカンジなので、
暑~い夏には涼しくて良かったようです(^^v


それから、ギャザースカート
c0146061_10422469.jpg

こちらはNICORI-NO-TANEさんの「贅沢ギャザースカート」を拝借して、
またまた娘サイズにアレンジしたものです。

娘・・・大きくなったので、提供して頂いてるフリーパターンだと小さいのが悩みどころ(uu;

使った布は、ホント「贅沢」なことに、リバティjenny's ribbonsです。
布幅いっぱいx2で、贅沢極まりないギャザーがたまらないです(笑)

*********
今作ってるのは、来月末にあるピアノの発表会の衣装♪

x 5人分♪♪

グループでの演奏で、以前は2人だったけど解散→編入して5人に(^^;
自ら志願して、衣装を作ることになりました。
がんばってます☆
[PR]
# by k-canary | 2012-09-20 11:00 | handmadeこども服

クロスステッチ

暑いのに、
なぜか、ちまちました作業がしたくなって、
c0146061_152265.jpg

リボン模様をクロスステッチしました^^
ポーチにでもしようかなと思ってます。

それじゃあ飽き足らず、
そういえば手を付けたけど完成してないのがあったな~と。
c0146061_1555327.jpg

以前フェリシモで買ったキットで、「カルトンペルフォレ」という、
穴のプチプチ開いた厚紙に、刺繍したり、レースペーパーのように切り抜いたりするものです。
(このシリーズは今は扱いは無いみたい)
これは”手軽に”ってカンジじゃなく、結構手間ひま掛かるので、
昨日半日くらいでやっと完成しました。家事の合間に、いや、合間に家事かな(笑)
キレイですよね~(^^* 栞として使います♪

見てた娘が「私も作りたい♪」って言ったけど、
この細かい作業は出来ないだろうから、
もう一つ作ろうかなと思ってます(^^;(集中力続くかな・・・)
[PR]
# by k-canary | 2012-08-29 15:19 | handmadeおとな小物