人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k*canary

kcanary.exblog.jp

釣り体験☆

昨日は、夏のお楽しみ・キャンプ♪
…のはずだったんだけど、参加メンバーが軒並み風邪ひきってことで、延期(uu;

だけど、+αで予定してた 「船釣り」 に行って来ました!

実はウチはものすごーいインドア派で、
前に住んでた町なんて漁港もある海沿いの町だったのに、
港での釣りさえしようとは思いませんでした(^^;
なので、今回、初・釣り体験!!パパもね(苦笑)
いや、私は小さい頃に父に連れて行ってもらったことはあるんだけど、
そんなの覚えちゃいないし。。。

初めてなのにいきなり船でってことで、なーんて贅沢♪
・・・って言われてもピンとも来なくて(笑)、
とりあえず言われるがままに付いていきました(^▽^;

朝6時半出発、1時間ほどのマリーナに到着。
お友達の知り合いの持ち船ってことで、まずは海に船を下ろすところから。
持ち主はここの土地の人じゃなくて、普段はこの近くの船屋さんに預けているんだそう。
リタイヤした後、釣り好きが高じてお船買っちゃったらしいです(^^;
8人乗りの小型のボートだけど、船持ってるってスゴイよね☆

あまり天気は思わしくなかったんだけど、波はほとんど無くて出港OK。
釣り体験☆_c0146061_22245072.jpg

私はそんなにコワイとは思わなかったんだけど、
こういう船初体験のパパは結構ビビリ(笑)、娘も緊張気味。
でも段々と慣れてきたようで、手摺りにしっかりつかまってた手も離れ、「楽しい♪♪」と^^
とりあえずいつでも戻れるくらいの所で船を止めて、釣り開始♪
お友達のパパに竿も全部借りて、おんぶに抱っこでやってもらいながら(^^;
だって"エサ"付けるのコワイし、お魚触れないし(><) ・・・何しに来てんだ(苦笑)
船長さんと、お友達のパパさんがみんなの介助してくれて、ホント助かりました~。
釣竿握るのも初めてなのに、意外と釣れちゃって楽しめましたよ^^
その後、みんな結構熱中してきたので、「もう少し釣れるところに移動しよう!」と、
もう少し沖に移動してみました。
子供らは、ライフジャケットにロープで完全装備(笑)
釣り体験☆_c0146061_22242441.jpg

動く物ほとんどコワイ娘は、釣れた魚が揚がるたびに「ひィ~~っ!」って言いながら(笑)
でもやってみたくて、二人で頑張ってました^^
この竿がいっぱい釣れてたんだ~(^^* カレイ・カレイ・アブラコのトリプルとか!
クロガレイというのも釣れてました。
もっと大きいクロガシラというのもいるみたいだけど、それは残念ながら・・・

魚釣りの日記なのに魚の写真が無くて申し訳ないんだけど、
釣ってる間はそれどころじゃ無くて、撮れてません(^_^;;
7人で(介助の2人はほとんど釣ってないけど)、
バケツいっぱい釣れました♪ まぁまぁってところみたい^^
私は初心者なのに、一番の大物?釣ったみたいで、計ってないけど多分40㎝弱くらいのアブラコ。
あとは小型のアブラコ1匹と、マガレイ3~4匹・小さいフグ1匹。フグは逃がしてきたけどね。
パパはマガレイ2匹とフグ3匹←しかも釣れる度に大きくなって(笑)

そして、カモメが1羽、ずーっと船について来るの。
どうやら釣れた魚を横取りしようとしてるらしくて、揚がるたびに口あけて狙ってきます。
1度はホントにパクっと食い付かれて取り合いになりました(^^;
ちなみに逃がしたフグには食いつきません。彼らも毒の存在をわかってるらしい。
こういう野生の鳥も、なかなか頭良いんだなぁと思ってビックリしました~!

お昼くらいに、風が出てきて波も少し高くなってきたので、帰港。
お昼食べて、もしまた出せそうなら乗るって言ってたんだけど、
だんだん風も強くなってきたし、雨も降ってきたのでやめることにしました。

お世話になった船のお掃除!
釣り体験☆_c0146061_223798.jpg

子供達、これが一番楽しかったみたい(^^; イキイキとやってました(笑)

もともと海育ちの私、この「船」にすっごい興味あって、
船長さんに色々聞いてみました。 いくらで買えるの?とか、免許はどうやって?とか(^^;
いそめも針に付けれないクセに(笑)
でもいつか欲しいな~♪ って、夢大きすぎ?(苦笑)
釣りがちょっと楽しくて、クセになりそうな気がしました☆ やっぱり海はいいなぁ♪
by k-canary | 2009-08-02 22:50 | おでかけ