人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k*canary

kcanary.exblog.jp

キルトコート☆

段々と暖かくなってきました!
道路の雪はもうほぼ無くなって、路肩の雪山もあと少し。
雪捨て場になってたところ(うちの裏とか)は、まだまだ山になってるけど。


もう、すぐに着られなくなりそうだけど、娘にキルティングのコートを作りました。
ユニクロの「ウルトラライトダウン」着せてるんだけど、
「ママのコートいいなぁ」って言うので、慌てて。
欲しいって言ってくれるなら作りましょう^^
キルトコート☆_c0146061_14827100.jpg

生地:slowboat ピッサキルト ロゼッタ【グレージュ】
パターン:hibi+ 裏地付きフードコート S アレンジ

リボンの総柄の生地なんだけど、グレージュに白いリボンなのであまり目立たず、
柄生地というより地模様というカンジでイイかな。
真冬ならファー生地で裏地付けちゃうんだけど、
今時期はキルティングなら1枚でいいので、見返し仕様にしました。
キルトコート☆_c0146061_14184876.jpg

見返しとフード裏に使ったのは、C&Sさんのリネン混ヘリンボーン。
芯も貼ったけど、厚みも硬さも良いカンジです。
キルトコート☆_c0146061_14231738.jpg

手元にあった、リバティのハギレにタグを合わせたんだけど、
袖を仕上げる時に、娘が
「折っても可愛い生地が見えるようにしてほしい」と言うので、
またまた慌てて、ハギレじゃないのが残ってるか探しました。
キルトコート☆_c0146061_14261275.jpg

ありました(^^)v タグに合わせられて良かった♪(自己満足です)
Sサイズはまだ娘には少し大きいので、今は袖を折って可愛く、
もしかしたら秋口には袖を伸ばして着ちゃうかも?
何だかグイグイ伸びそうな気配なので。。。

ポッケにタグとレースもポイントに飾りました。
キルトコート☆_c0146061_14272874.jpg

襟元、開けて着ても可愛いし。
昼間は何なら上着要らないくらい暖かい時もあるけど、
朝夕寒いし、まだ寒くなる日もあるみたいなので、しばらく着られそうかな^^
by k-canary | 2014-03-29 14:40 | handmadeこども服